Radio or TV 英語の上達に向いているのは?

ラジオを聴くのとTVや映画を見るのとでは、どちらが英語の上達に役に立つと思いますか?
私はラジオだと思います。なぜラジオの方が効果的なのかと思って、意識的に聞く比べをしてみました。

TVや映画は、BGMがかかっていたり効果音が使われていたりして、セリフが聞き取れないことがよくあります。一方、ラジオは「聞き取ってもらう」ことを前提にしているので、発語がはっきりしており、言葉をかき消してしまうような余計な雑音も入りません。

同じラジオ番組でも私が普段聞いているのは、通勤中のニュースや交通情報と天気予報、それから週末のNational Public Radioという放送局の番組なので、少なからず偏りがあるのは承知しています。でも、ニュースキャスター(英語ではanchor personという)やラジオパーソナリティーは耳に心地よい声で、テンポも言葉の選び方も優れているのです。難しい単語はほとんど使われていませんし、慣用句や気の利いた言い回しはメモしておきたいほどです。

聞き流しするだけのリスニング学習法もありますが、ぜひラジオを活用した勉強法を試して見てください。