Does he have a brother or sister 回答

それでは、8月16日、8月19日にお付き合い頂いた頭の体操の解説です。
順序が逆転していますが、もしまだこの問題をトライしていない方にとって先に回答が見えてしまうとつまらないかなと思って。。。。


コインを投げた時、1回目に何が出たかは関係ないのです。
2回目に投げた時の表もしくは裏が出る確率は、1回目の結果には依存しません。
従って、8月19日出題の答えは50%となります。
この問題は簡単だったでしょう?
きっと皆さん、正解できたことと思います。


さて、そこで改めて8月16日の問題を見直して見ましょう。
こちらの問題は意外な結果になるのです。

intuitive=直感的、 counter-intuitive=直感に反する⇒意外な

2人の子供がいるスミスさんが、男の子を連れて歩いていました。
ということは、兄弟、兄妹、姉弟、姉妹という2人の子供の組み合わせの内、姉妹(女2人)というチョイスは無しということになりますよね。
ですから、この男の子に姉か妹がいる確率は、兄か弟がいる確率の2倍ということになるのです。
いかがでしたか?
ちょっと面白かったでしょ?
お楽しみ頂けたら幸甚です。


このページの英語版は8月23日のページに掲載しています。
直訳と意訳の微妙な違いを勉強したい方は読み比べて見てください。